きしさやかの〜鍵盤道〜

一語一音 , All around things, words, MUSIC !!

2016

9月    
 
21日 (水) トリオ音絵巻 @ 吉祥寺strings
【岸淑香pf,keys コモブチキイチロウb 石川智ds,perc】

22日 (木) 岸淑香×鈴木直人Duo @ 池袋P's bar
【鈴木直人gt 岸淑香pf,keys】

 30日 (金) 丹精session @ 六本木ARK HILLS CAFE
【丹精tap 岸淑香keys 永見寿久b】

10月    

2日 (日) conviano @ 大塚GRECO
【岸淑香pf 中島香里vib 藤橋万記perc】 ※16:00〜

4日 (火) 岸淑香Standard Trio @ 江古田そるとぴーなつ
【岸淑香pf 小美濃悠太b 服部正嗣ds】  

5日 (水) モリケット @ 神田蔵地(くらっち)
【森永達哉gt 岸淑香keys】

6日 (木) あさばみほ with アルコウ @ 六本木softwind
【あさばみほvo 岸淑香pf,keys 佐野まゆみvc】

7日 (金) Duo @ 小岩ニューフルハウス
【石川真奈美vo 岸淑香pf】

アマケット宮崎ツアー 
【天辰直彦fl 岸淑香pf,keys】
8日宮崎ポトリージョ
9日小林市saboribar
10日ORI,大地穂,アマケット @ 奄美大島
11日ORI,大地穂,アマケット @ 銀座No Bird

12日 (水) 女マグナムズ @ 吉祥寺strings
【横前恭子vo 甲本奈保美sax 岸淑香pf,keys Sakura(b) 藤橋万記perc】

15日 (土) Yukari4 @ 柴崎さくらんぼ
【Yukari(vo) 岸淑香pf 吉木稔b 力武誠ds】

16日 (日) 昼
アルコウ @ 上尾プラスイレブン
【佐野まゆみcello 岸淑香pf,keys】

19日 (水) アマケット+1 @ 高田馬場Sunny Side  
【天辰直彦fl 岸淑香pf,keys 容昌perc】 

20日 (木) モリケット @ 朝霞台 停車場
【森永達哉gt 岸淑香pf】

21日 (金) Organ Solo!!! @ 溜池山王コルージャ
【岸淑香organ】 ※21:00〜3ステージ

22日 (土) カッサパ @ 静岡
【片山秀光(唄,和尚) 富塚孝(津軽三味線) バイソン片山(ds) 八代真生(key,vo) 岸淑香(key,cho)】

27日 (木) 大地穂 @ 大塚All in fun
【大地穂(vo,gt) 岸淑香(pf,keys) 、他】

28日 (金) conviano @ 町田Mi SALSA
【岸淑香keys 中島香里vib 藤橋万記perc】

29日 (土) Duo @ 福生ジェシージェームス
【岸淑香pf 八尋洋一bass】

 30日 (日) 昼
Solo Piano @ 希望ヶ丘CASK
【岸淑香pf】※14:00スタート

31日 (月) アルコウ @ 吉祥寺strings
【岸淑香pf 佐野まゆみvc】



11月     

2日 (水) Solo Piano @ 大塚All in fun
【岸淑香pf,keys,おしゃべり】

3日 (木) conviano @ 江古田そるとぴーなつ
【岸淑香pf 中島香里vib 藤橋万記perc】

  4日 (金) アマケット+1 @ 蕨Our Delight
【天辰直彦fl 岸淑香pf,keys 容昌perc】

  6日 (日) 鍵盤デュオ "朽ち果てるまで..." @ 沼袋OrganJazz倶楽部
【岸淑香organ,piano,keys 田中菜緒子organ,piano,keys】

7日 (月) Just the OYAJI @ 池袋P's bar
【中路英明tb 岸淑香pf】

9日 (水) 古田一行5 @ 小岩Back in time
【古田一行sax 寝占友梨絵vo 高木遊馬b 柳沼佑育ds 岸淑香pf】

10日 (木) あさばみほ @ 汐留Blue Mood
【あさばみほvo 佐野まゆみvc 岸淑香keys 藤橋万記perc】

11日 (金)  @ 銀座シグナス
【渡邊真澄vo グレッグ・リーb 平山惠勇ds 岸淑香pf】

12日 (土) 夜
Layka @ 六本木club.t
【Layka(gt) 岸淑香pf 、他】

13日 (日) 女子Ca!? @ 学芸大学 珈琲美学  
【高澤綾tp 伊東佑季b 鈴木梨花子ds 岸淑香pf】 ※19:00〜

14日 (月) ORICA ワンマン @ 青山MANDA-LA
【ORICA(vo) 吉田拓也gt 岸淑香pf,keys、他】

17日 (木) 原幸子Trio @ 自由が丘ハイフン
【原幸子vo 平岡遊一郎gt 岸淑香pf,keys】

18日 (金) 五臓ロップス @ 町田Mi SALSA
【森永達哉gt 安部泰朗perc 岸淑香keys】※参加自由のジャムセッションです

19日 (土) 同級生Duo @ 朝霞台 停車場
【中島香里vib 岸淑香pf】

20日 (日) アルコウ+1 @ 大塚GRECO
【佐野まゆみvc 岸淑香pf 山崎ふみこvib】※18:00〜

21日 (月) 岸淑香standard trio @ 大泉学園in F
【岸淑香pf 小美濃悠太b 服部正嗣ds】  

23日 (水) conviano @ 希望ヶ丘CASK
【岸淑香pf 中島香里vib 藤橋万記perc】

25日 (金) conviano @ 市川h.s.trash
【岸淑香pf 中島香里vib 藤橋万記perc】 

 30日 (水) アマケット @ 吉祥寺strings
【天辰直彦flute 岸淑香piano】



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
続きを読む

昨夜のトリオ音絵巻atストリングス、ありがとうございました。
1度目の経験を考慮して臨んだ2度目。
あーだこーだとまた野望が浮かんで来て持って帰ります。
お二方とのトリオ、色濃くしていきたいなぁ。
クアトロフォルマッジ、美味しかったです!


さてさて雨降り止まぬ今夜は恒例のこのデュオ!

9/22 
池袋P's bar
ktmhp.com/hp/psbar/top
start 18:40〜,20:10〜
¥2,000
鈴木直人guitar
岸淑香piano,keys

祝日なので少し早めです。ぜしぜしぜシルバーウィーク!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



コモさん、石川さんと、
そして遊びに来て下さった塚山エリコ師範と!
嬉しかったです〜!*(^o^)/*

台風が近づいているということで、朝から大雨でございましたね

ミュージシャンたるもの、心を鬼にして今日は長靴をあきらめステージ用のショートブーツで出動
ものの1分でずぶ濡れになりましたがなにか、、


今日はレッスンが3件
1件台風で中止になってしまったけど
あとの2件はこの悪天候でも足を運んでくれ、一生懸命取り組んでくれている
その事実だけでも、とても洗われる想いです

このレッスンの時間の中であるようで
実はそれ以外も交流しながら信頼関係と音楽の楽しさを共有できれば、そんな風に思ってます


夜はロポンギIZUMI
ひどい雨なのにお客さんがたくさん。
ありがたいこってす。

メンバーがガチンコであったせいか、1ステージごとが濃く
これぞJAZZだなという絡みが出来たことがとても救いです

この一瞬にかけるフレーバーがあるわけっすね



楽しかったおかげでもう一杯、お酒がすすんでました笑

今日は合間の時間にも譜面書きはかどったしね。
自分へのご褒美。


さて、明日は気合い入れて臨みます。これ!
14355687_1088791161207276_4731943458441640931_n


9/21 
きしさやかのトリオ音絵巻

吉祥寺strings
http://www.jazz-strings.com/
岸淑香pf
コモブチキイチロウbass
石川智percussion

start19:30
\2,900

ぜし!ぜし!ゼシルバーウイィーク!!(終わったけど笑) 

てなわけで本日は二本立て

昼は恒例の輝け!昭和歌謡歌声喫茶大会。なんと12回目です。笑
3ヶ月ほどに一度のペースでやっているこのイベント。おかげさまでたくさんの名曲を弾かせていただき大変染み染みとした時間になっております。

…かと思えばこんな一面も

背面からも銅像


楽しそうですね笑
そんなわけで次回は12/18です。
昭和歌謡と聞いていてもたってもいられぬそこの貴方。
来てください。
来てください。
来てくださいぃぃぃいいいい!

きっと未来が開けます笑


そして夜は希望ヶ丘CASKで二度目のトリオ。

シマケンさんもキューさんも
ほんとにあたたかいかつピアノを響かせてくれるサウンドを作って下さいます
その上で泳ぐのはなんとも気持ちが良いのです。

一音研ぎ澄まして真剣な面と、ソロ終わった後に少し笑顔でやり取り出来るのは大変愛のあるバンドならではです。

このトリオ、次回は希望ヶ丘CASK12/5!
CASKはほんとにあたたかい場所。
大好きな関さんご夫婦のお店。

10/30のお昼には私のソロピアノもやります!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あのあたたかいピアノで弾きたい曲というと…色々浮かんできます。
楽しみだ。


楽しそうだ笑

何故か深夜になってカレー🍛を作りたくなりグツグツしておりました。
野菜を切ってると無心🍆
火にかけてると無心😑
煮込み始めてるとこれまた無心😑

味が染み込んでいくことが只々嬉しい、

これは人生にも言えませんかね。
日々の努力や心がけで味が染み込んでゆく人間にならんねばぁーー

てなわけで
しーゆーツモろうʕ・ᴥ・ ʔ
って麻雀ではなくて!🀄️

七対子代表きしさやか

今日はなんだかblog書きたい気分でござんした。

SNS系はタイムラインですぐに消えてっちゃうからね。自分の言葉で残そうかな、と。

昼はアルコウRehearsal。
レコーディングを控え、かなりのガチンコアレンジをあーでもないこーでもないとやってます。
相方チェロリストは時々ゾクっとするアプローチをしてきます故、あたいも負けじといろんなアイディア盛り込んでいかねばって思ってます。
お客さんからいただいた笹団子で一息つきながらめちゃ集中しました。
そして超疲れて家から握って来た炊き込み御飯のおにぎりを秒殺で食べました。


のち、夜は初出演のクリマ。
お相手はこの方。
フルート酒井麻生代さま。
容赦ないボケやツッコミも新たなフレーズで返してきます。流石関西人。

デュオは初めてだし共演は1年半ぶり。
とても感慨深いものがありました。
お互い…向こうはどうかわからないけど、蓄積された時間が演奏に出てるんです。
ぁあ、、そうだ、マキヨ節だったよなー、とか。あれ、こんなカッコイイ事身につけてる!!
とかさ、いろいろ。

嬉しかったです。
また一緒に音を出せるという夜。
中秋の名月。
帰り道綺麗な満月〜て思ってたら!なんと!なんと!
満月みたいなギャルがあらわれた笑
はい、convianoで大人気のマキちゃんです。満月やなかったか(>_<)
お近くの現場で演奏帰りでしたとさ。

こんな事もあるんやねぇ。
狭い東京、大都会、ギロッポン。

今宵もありがとうございました。美味しいワインとノリの良いお客様との写真でおやすみなハイチオール、しー


遅くなりやした!

No Birdでのconviano y Golden
無事終了致しました(•‿•)

いやはやおもろかった
スペインはセビリアで出会い、夜遊びして交流を深めたゴールデンちゃん。
やっとこコラボが実現。

控え室ではこんなにせっせと…

…かと思えばアンルイスばりの六本木心中ならぬザギン心中。(フィクション)


終演後ばりのこの笑顔ですよ。
嬉しかったぁ!

体感してないそこのアナタ、見てね。聴いてね。感じてね。オモロイですよ!


vol.2もめでたく決定。

2017年1月14日銀座No Birdにて!!

てなわけでぜしぜしチェックをば。
ゴールデンな夜になりましょうぞ!


conviano
岸淑香pf 
中島香里vib
藤橋万記perc
guest: Golden Kaori(dance)


とても心地良い疲れの中でこのブログを書いています。
昨夜は楽しみにしまくっていたグレコでの2piano。
満席のお客様に囲まれ若干キンチョーしながらもすごく充実した時間でした!!

この日のoriginalカクテルは二種類
左が「ガチャピンムック」
右が「峰不二子」

どちらがどの名付け親かはいらした方にはわかりますね

お互いの曲、2台ピアノ用のアレンジやらエンタメたっぷりな演出を施したり。
費やしてきた時間がそのまま楽しく出ました!
これはお客さん楽しかったんじゃないかなーっ!て二人で話してました。
一曲一曲ごとの拍手があたたかくて!
嬉しかったなぁ。


相方のたまちゃんは本当に音楽に対して真っ直ぐな人で、口数は多いけど、本当に常に全力投球する人。
そしてステージに対してのキモチは同じだなと思った。
何より左手のグルーヴが強力で、バッキングを万歳でお任せできる感じがたまらないのでした。

タイプは違うのに触発されてお互いの引き出しがどんどん開いていった感じです。

たまちゃん最高な音と空間をありがとー!あなたとでないと出来なかったよー。

こんな機会を与えて下さったGRECOの美好さんには本当に感謝です。
そして終演後には大変嬉しいお言葉や打ち上げもして下さいました。
(内容は心の中で噛み締めておく、ということにさせてください)

ヘアーをやってくれたみなちゃん、どうもありがとう

これは1st

こちらは2nd

こちらは後ろからのさや&たま

そして何より足を運んで下さった皆様どうもありがとうございました。
また来年…になるかな!?
相当楽しみに生きていけそうです笑

また日々の鍛錬、修行の日々。
曲もいっぱい作りたいなぁ。


9/2 
大塚GRECO
広田圭美piano
岸淑香piano

1st
Sadistic-G (たま)
海の向こうがわ(さや)
007のテーマ(arr.たま)
クリスマス島(たま)
Mediterranean Sundance / Rio Ancho
【地中海の舞踏 / 広い河】(Al Di Meola / Paco De Lucia)

2nd
Under the sea
一分一秒(さや)
☆ソロコーナー
  ○散歩/たま
  ○TODAYS/さや
Stars(たま)
for Japanese(さや)
Life is entertainment(たま)

en. もみじ


開演前超直前。キンチョーをごまかそうとしております笑


上腕二頭筋ー!


お世話になりました!GRECOの美好さん☆

かつてずっと演奏仕事を一緒にしていたpercゆきのさんが遊びに来てくれました〜!



いやはや楽しかった…(;ω;)
たまちゃん最高ー!

昨日のconviano4!
こんな笑顔から

演奏中のシリアスな顔まで
振れ幅が凄い!笑

沢山のお客様、ありがとうございました!

終演後はmaikoさんとマツモニカさんと♪
マツモニカさんとは初対面。
やっとお会い出来たぁ〜
嬉しい1日でした!

明日のお知らせです!!

スタンダードとオリジナルをあれこれしちゃうトリオ。またまたin Fにてやります!

クリアな音が魅力のお店。
マスター作の絶品つまみやおでん、毎度つまみの作り方を聞いて帰ります笑
日本酒も豊富。
居心地の良い空間なのです。

ぜしぜしお越し下さいませっ

8/26金
岸淑香standard trio
大泉学園in F
(西武線大泉学園駅徒歩5分)

岸淑香 piano
小美濃悠太 bass
服部正嗣 drums

start 20:00〜 \2,500

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/269068/259948


画像は昨日のゲリラ豪雨のあとの浅草。
スカイツリーと日本男児がコラボしててすごい良い空!

そして大好きなスーラータンメン!
テンション上げて今夜もぐわぁんばります!

訃報が相次いで、日々の暮らしの中でじわじわと考えたりする日々です。
トゥーツシールマンス。
素晴らしいハーモニカ奏者。

これはあのジャコとやってる名演。
1音目からすごいな。

94歳。
ご冥福をお祈りします。

沢山の名演、名曲を残し名を馳せて、94歳まで生きて、、
私の目線で言わせていただきますと本当に幸せな人生だったのではないでしょうか。
一度も生で演奏を聴けなかったのが本当に悔いが残ります。
天国でも良いセッションを産み出して欲しいです。

大好きなミュージシャン。




そして、
もう一つは、私が直接は面識の無いミュージシャンです。先輩ミュージシャン。
なにがこんなに引っかかってるのかわかりませんが、本当に沢山の人に慕われていた方だったのです。
機会があれば共演したかったです。
今となっては全てが叶わない。


あるミュージシャンが書いてました。

ミュージシャンだって繊細な人間。
図太く強く生きてるわけではない、。

全くもって同感です。
日々恐怖と隣り合わせ、でもそれを乗り越えて楽しいことや感無量な事も、たくさんあるのですが、またやってくる恐怖。

自分に自信が持てるきっかけはそこらにあるようで実は掴めないものかもしれません。

なんにせよ、
自分と向き合って本当にきつくなったら休みましょうよ。
音楽を愛しているからこそ、休めばいいんじゃないかと。

自分が自分でいられる道を選ぶには、そうまでしてでも悩む事がつきもので
そしてそれを助けてくれる周りの仲間への感謝を決して忘れずに。

一人で生きることはつらいから。

ささいなことを、充分に愛していきましょう。


最近そんなことばかり考えています。

昨夜の岸淑香×田中菜緒子鍵盤デュオ楽しかった!
いらして下さった方にしかわからない、「朽ち果てるまで」という合言葉のもとにお送りしたステージでございました!

飛び入りして下さったフジカさんありがとうございました!!*(^o^)/*

朽ち果てて…ってホントにダウンした訳ではなくて。。
ご心配おかけしました(>_<)

次回は11/6日曜に朽ち果てます!!

先月、弾丸ではありましたが、なんとタイに行って来ました。
生まれて初めてのタイ。
そして二回目のアジア。


羽田空港のロビーにはこんなスペースがあって、飛行機へ搭乗どころか夢の中へ搭乗してしまいそうになるのをこらえ
2016-07-16-23-35-40

バンコクのスワンナプーム国際空港に到着。
2016-07-17-06-27-28
 2016-07-17-06-51-13
2016-07-17-07-07-51

空港の中かっこいいの。これはジャンクション風。
2016-07-17-07-13-02

2016-07-17-13-38-02


ホテルから。
2016-07-17-13-25-10

晴天!
2016-07-17-14-41-49

2016-07-17-14-43-12

ジャスミングリーンティーみたいのを頼んでみたけどゲキ甘。全部飲めんかった、、
 2016-07-17-14-57-58

ビクトリーモニュメント。そしてピンクのタクシーが目立つ。
2016-07-17-14-59-57

市内の長距離乗り合いワゴンにて、アユタヤへ移動。
2016-07-17-15-29-43
↑内装がめちゃファンキーな車内でした。運転手の趣味かしら。。


次回へつづく!(もう?) 

気仙沼みなとまつりの「はまらいんや」にて今年も演奏させていただきました。

2時間ばかし弾き続けるこのイベントは、今年も3300人が参加されたそうで、ステージから踊っている人たちを見ながら楽しくもあり密かに泣きそうになっているとても素晴らしい時間です。

震災前から来てるので毎年感慨深いです。

久々のバイソンさんはバースデー当日!てことでサングラスをプレゼントしました〜!

皆様またらいねーん!になるといいなぁ。
各地でありがとうございました!



さ、東京戻って今夜はこちら!

8/7
アルコウ+1 at 大塚GRECO
佐野まゆみ(vc) 岸淑香(pf) 山崎ふみこ(vib)
start 18:00〜
¥3,600(季節の一品付き)
http://www.greco.gr.jp

とにかくスーパーなふみこさんをお迎えして。スタート時間早いです!ご注意ください。


このページのトップヘ