きしさやかの〜鍵盤道〜

一語一音 , All around things, words, MUSIC !!

私も全曲参加しています、フルート松村拓海のプロジェクト「+81」。

ドモホルンリンクルのCMで自分のピアノがポロんっ!!と聴こえた時は感動でした。

リリースライブは5/12渋谷7th Floor、

CDは今夜のライブから買えますよ!


https://www.facebook.com/takumi.matsumura.31/posts/1361334167277686

無事帰国しました。

ハバナ、バラデロ、サンティアゴ、バラコア、ハバナと詰め込んだ二週間。

今回の旅はとても考えさせられる瞬間が色々でした!

とりあえずキューバに行ったら風邪を引くというジンクスが無かったので万々歳!

皆様またきしさやかをよろしく銅像お願い致します٩( 'ω' )و



Llegue volver sano y salvo.


Havana,Varadero,Santiago de Cuba,Baracoa

 ,  y! Havana.

Estos pueblos que viajo en 2 semanas.

Gracias a todos los amigos de Cuba es buena.


Muy bien "viaje".

Hay muchos momentos un monton de cosas que pensar. 🤔


!Gracias!


色々楽しかったライブレポをしたいー!!!

と、のたうちまわっている春の午後。

こんにちは。風が強いですね。

風と共に去りたい(⸅̥᷇͏̵˲̎ͨ⸅̥̖᷆̾ ̵˒͋)



‪4/7金曜、本日はこちらで演奏してます〜‬

‪天王洲アイルのシーフォートスクエア‬

‪というところです。‬

‪屋内で無料でございます。‬

ワタクシはキー坊担いで参戦です!


‪お近くの方、ぜし銅像(๑˃̵ᴗ˂̵)‬




明日のSAYAKETONES(サヤケトネス)のリハでした!
何でしょう、、この熟練具合いは…
もう楽しくてしょうがなくなりそうです。
元気をもらいたい方、ムシャクシャしてる方。
ぜしいらしてください。
ハッピーなサイコーのメンズとともにアレをソレ致します!!

そして、ちょっとしたお花見!(室内)

4/5
SAYAKETONES
at 沼袋OrganJazz倶楽部
http://www.organjazzclub.org

岸淑香Organ,Piano
八尋洋一bass
平山サンペイ恵勇drums
中里たかしpercussion
MC,000
開場午後7時
1st 午後8時
2nd 午後9時30分

SAYAKETONES

あと一週間となりました!!

私がOrganを弾くバンド「SAYAKETONES(サヤケトネス)」
スタートします。
最近オルガンの機会が減ってしまっててちょっと寂しく思っていたので、、笑

素晴らしいメンバーにご賛同いただきました。
デュオも回を重ねてきて素晴らしく踊れるベーシスト・八尋さん、オルガンとの経験も多いスーパーパーカッション中里さん、そしてオルガンで絡むのは初めてで人柄もドラムも大好きなサンペイさん!!

モッカ選曲中でございますがどうなるやら。
ぜしぜしぜしぜしぜし聴きにいらしてくださいませ!


4/5(wed) SAYAKETONES @ 沼袋OrganJazz倶楽部
http://www.organjazzclub.org/ 
open 19:00
1st 20:00 / 2nd 21:30
¥3,000

岸淑香(oragn)
八尋洋一(bass)
平山"サンペイ"惠勇(ds)
中里たかし(perc)


そして、4月スケジュールもup致しました〜!
オフ2日間を満喫しまくって心身ともに回復です。
がんばりまくりますーー!

震災から6年。

6年前の今日はリハーサルをしてて…

車で何時間もかけて帰ったのを思い出します。



当時のぶろぐ。

http://sayaketto.blog.jp/archives/51741208.html



出来ることは少ないですが、出来ることをやっていきたいです。

花粉症の薬も効いてきたしね、これで演奏中こ一命も取り止められます。


今夜も大好きなこの方との紡ぎ!楽しみです。


3/11sat

八尋洋一bass×岸淑香pianoデュオ

福生ジェシージェームス

http://www.jj-smile.com

★Open5:00

Live start 7:30〜(3Stage)

★ライブ・チャージ 通常¥2,000



ステーキ食べましょう!


昨夜も朽ち果てました、、

前半は右半身が、そしてなんと後半は左半身もが…!

なおこちゃんに「未来が呼ぶ声」を弾いてもらいました。B-3の効果も相まってとても深〜い感覚になりました。楽しかったなぁ。


次回は7/30日曜、沼袋OrganJazz倶楽部で19:00スタートです。ぜし、ともに朽ち果てましょう!




さて、今夜も賑々しく参ります。

conviano+1シリーズ、グレコにてひな祭りウィークのシメでございます!


3/5sun

conviano+1 at 大塚GRECO

岸淑香pf 中島香里vib 藤橋万記perc

ゲスト酒井麻生代flute

OPEN 17:00

1st 18:00

2nd19:20

\3,600(季節の一品付き)

http://www.greco.gr.jp


まだお席ありますので、ぜしお立ち寄りくださいませー!


(๑˃̵ᴗ˂̵)



昨夜の直人さんとのデュオ!

P's barでの試し録りセッティングも厳かな中…

少し緊張感もありつつ終了しました〜

ほんとに培って来たのが随所に現れるデュオの紡ぎ。

ピアノとギターの妙、が楽しいのです。

P's barあってのこのデュオだなーって感じた一夜でした。

お越し頂いた皆様に感謝です(๑˃̵ᴗ˂̵)


   



さぁ、今夜もデュオ。

題して「朽ち果てるまで」。

我々はもちろん、お客様も朽ち果てる方が続出というこのライブ。

こちらもかれこれ3年は続いてるデュオ。

田中菜緒子嬢がB-3を弾く貴重なライブです!


ぜし聴きにいらして共に朽ち果てましょう!


3/4

鍵盤デュオ「朽ち果てるまで」

沼袋Organ Jazz倶楽部

http://www.organjazzclub.org

田中菜緒子、岸淑香(Hammond B-3,Piano,Keys)

start 20:00

\2,500





ひな祭り!


今夜はこのデュオです。

かれこれ3年はやってるかなーというデュオ。

なんと、5月16,17日はLive Recording at P's barも決まっています。


ピアノとギターのCDってひとつの夢でもあったので、しかも直人さんのギターとなんて感激です。

今夜は録音前最後のライブなので、選曲にあれこれ背中を押して頂いたらアナタの一曲が収録されるやも…!


ぜしぜし聴きにいらしてください!



3/3

鈴木直人(gt)×岸淑香(pf,keys)デュオ

池袋P's bar

http://ktmhp.com/hp/psbar/top

OPEN:19:00 MC:2,000円 

LIVE:19:40〜20:30&21:10〜22:00



 
自分の参加した(しかもメインでやってる)ユニットの一つ、アルコウがやっと全国発売の実感が湧き…

今年は沢山旅も出来るかも。
そんな計画も随所に垣間見えまする今日この頃。
道は切り開いて自分の足で歩いて行きたいですなー。

明日はソロで対話します。
マスターの須田さんは今回のソロの話の時、
「岸さんのピアノ演奏好きなんです。言葉にできないけど。」

と言って下さいました。
感無量のお言葉です。
私みたいな雑食闇鍋のような演奏者に対してそんな嬉しいコメント。
精一杯やりたいと思います。
お時間ありましたら

おヒマな〜らきてよね〜٩( ᐛ )و

2/19sun
岸淑香ソロピアノ at 蕨Our Delight
http://ourdelight.blog.jp

開場12時半 開演13時、2セット入替無し。終了15時前頃
MC一般=税込2500円、学割1500円 別途1000円分の飲食チケット
⇒岸淑香Pf
※ご注意 2017年1月より、昼と夜の料金体系を統一し、別途1000円分の飲食チケットとなりました。

昨夜は求道会館、アルコウレコ発ライブご来場下さった皆様、ありがとうございました。


色々な想いが交錯して出来たCD、完全生音でお送り出来たのはとても良かったです!

天然温泉…やなくて天然音響のピアニシモが気持ちいのなんの。

シアワセでした。


由緒ある建造物、趣のある空間。

お着物でいらした女性もちらほらで嬉しかったなぁ。


本当にありがとうございましたー!!



ちいさな春発見!

ツアーブログ書きましたー!

アルコウ関西ツアー其の壱
http://sayaketto.blog.jp/archives/52038423.html 

アルコウ関西ツアー其の弐
http://sayaketto.blog.jp/archives/52038425.html

アルコウ関西ツアー其の参
http://sayaketto.blog.jp/archives/52038426.html



さてさて
明日!2/11はアルコウレコ発ツアーファイナル!!
まだお席あります。
なかなかない重要文化財の中での演奏。
生音に耳を傾けて下されば嬉しいです。
皆様のお越しをお待ちして居ります!!

2/11(sat)東京 本郷 求道会館

【CD発売記念ツアーFinal】

open / 18:30

start / 19:00

charge / 前売り\3,000 当日\3,500

【Addres】東京都文京区本郷6丁目20番5号

【tel】03-6804-5282

【Web Site】http://www.kyudo-kaikan.org/


アルコウweb
https://arcou.jimdo.com/ 

unnamed (11)
 

レコ発ツアー三日目。
演奏としては最終日です。

まずは愛知県へ向け移動〜!

ええ天気なのに、、、
IMG_2521

途中から雪!!!
いやぁびっくりしました。山の天気とナンチャラ。
IMG_2522


IMG_2518

IMG_2517
ぼだいじ!

そしてこの日からこの子が私のお供になりました。
FullSizeRender
↑この下のシールです。


そう!
この子の正体は。。。



「とびだしとび太くん」 
tobita_kun_02
滋賀県のヒーローのようです。
「飛び出さないで!!」と言わんばかりのね。

交差点とかのちょい手前に鎮座されているらしいのですが、この度大ファンになりました♪
これから沢山グッズを揃えたいと思います。


でも正面から見るとこんなんらしい(右の子)
mig
こわいわ!!!!!!笑




2/6昼
小牧tea house SIMA 

紅茶の専門店です。
外観も内装もデザインも雰囲気もとっっっにかく!素敵
IMG_2525
IMG_2526
これまでの二日間と違ってリラックスしたスペース。
そして最終日はスーピー君が抜け、デュオになったというのもあり。
3セット、気ままに心地よい選曲でお送り致しました。

こちらではランチやケーキ・紅茶を召し上がるお客様が多くいらしてました。
ライブがあるってことで気にして帰ってしまったりしないかなーと思いましたが
なんと、、
なんと、、、、

なんと

ほとんどのお客様がCDを買って行ってくださいました。。

もう、泣きそう、、

に嬉しかったです。
音楽やってて、アルコウやってて良かった〜!!

ちょっとだけそんな雰囲気をご紹介しますね。
IMG_2542

IMG_2556


IMG_2532

こちらではオリジナルの紅茶が沢山。
アルコウチームみんなしっかり買って行きました笑
IMG_2533

賄いでホント美味しいお食事をいただきましたーー!!!!
IMG_2527

ボルシチ!
IMG_2528

友人の実家が小牧なのですが、なんとそのご両親がいらしてくださいました。
もう超〜〜〜〜〜嬉しかったです!おとうさんカッコよすぎるわぁ、、笑
IMG_2531

 
あら??そこの素敵なご婦人、、、
IMG_2534
 

「えぇぇツ!?わ、わ、わわわわわわわたしぃぃぃ!?」
IMG_2535
 

あ、いや、違います、あなたではなくて、、あの、、、
IMG_2537
 

ちがうんかぁーーーーいっ!
IMG_2536
 
SIMAの店長さん・スタッフの皆様と!!皆様かわいい♪
IMG_2549

終演後にケーキをお紅茶をいただきご満悦!(紅茶にも"お"を付けたくなってしまいます)
IMG_2551

SIMAさん、どうもありがとうございました!!また必ず来ます!!


 2/6夜
名古屋新栄parlwr 

さあ、最終ステージ。
夜になるとかなり冷たい風が強くなってきて心も折れそうになったのですがアルコウ会議などを経て
しっかり話し合って選曲してみました。
今思えばこれ終わったら東京に帰るんだねーみたいな気持ちやったかも。
 IMG_2565
なんともシンプルなステージです。
横や後方には本棚が沢山。

楽器も生音ならMCも生声。(アルコウは声量には自信があります)
ただただじっくり紡ぎました。 
IMG_2566

こちらでも初めてお会い出来たお客様がちらちらいらして、
話をしているとあっという間に時間が過ぎました。

私がとにかくお世話になったバーのマスターご夫婦もいらしてくださったんです。
無茶苦茶サプライズでした!!!嬉しかったーーー
IMG_2561


ラストを終えてどこか「もうちょっとやりたい」的な顔。
 IMG_2567


この日は全て終えたアルコウ一同。
スタッフのDさんだけやたらハイテンションで笑
私とまゆみ氏はなんか、こう、、、放心状態というか。
余韻に浸っていてあんまりお酒が進みませんでした笑
人生っておもしろいですね。

翌日は名古屋名物みそかつの矢場とんを食べて
IMG_2569
IMG_2570
FullSizeRender


とっても澄んだ空気の富士さまを拝みながら
IMG_2587
IMG_2589
IMG_2599


 無事に帰ってきました。

まずはアルコウ初ツアー。 
沢山の方のご協力、ご支援、お力添えに本当に感謝致します。
そして私たちの音楽を聴いて下さったりCDを買って下さった方、
ぜしぜし今後ともよろしく銅像お願い致します!

また関西にアルコウで行きますね!! 



どばぁーーーっと書いたブログ、でした
 

レコ発ツアー二日目!

本日は電車移動。
JR東西線?に乗れて嬉しかった〜
密かに乗り物フェチな私。
IMG_2432
IMG_2433


2/5 大阪福島Walzer

そもそも、このライブは大阪在住のシンガーソングライター、ジャガー(藤田剛充)との「なんかやろうよ」から始まった事でございます。
アルコウとは全然ジャンルも違うのですが、快く引き受けてくれ一緒にステージを作ってくれました。

Walzerさん、初めてお邪魔したのですがその内装や雰囲気にもうワクワクしっぱなし
おサレにスーパーが付く感じですよ。

二日目のスーピーともだいぶこなれて来て、この日もとっても楽しい演奏になりました。
16522201_1421373274552982_1894441296_o
ステージのバックが真っ白
示し合わせたかのように今回のアルコウ衣装は黒なのでこの対比も良かったなぁ〜

16523973_1421373287886314_20160042_o
満員御礼の沢山のお客様に来ていただけました。
中には、出張で東京に来てアルコウの演奏を聴いて来てくださった大阪在住の方も
なんて嬉しい出来事なんや〜
音楽って、演奏者って表現者って、こういうご縁で生かされているんだと再確認。


本日のハイライト。
私の「花が咲くまで」をジャガーが歌ってくれました。
16523119_1421373374552972_1607176930_o
16523684_1421373397886303_612120787_o
 
彼とは6,7年前にほんとによく演奏していたので、こういうタイプの曲は歌わないのも知っていたんだけど、でもお願いしたくって。
甘い声してるし、せっかくのコラボってのもあって急遽お願いしました。
性格を知っているからなんだか未だに不思議ですが
素晴らしい曲に歌ってくれました。。

この曲へ取り組む姿から曲を紹介してくれるその姿勢から、本当に彼の心情を見ました。
やりおるなぁー、ジャガー。
全然会っていなかったけど、やっぱり心底良いやつで信頼出来るSingerです!!
ありがとう。


ラストは三人で。
16586586_1421373534552956_1405860509_o
16650631_1225892850830439_574883919_o
 アップのお写真いただきました
続きを読む

このページのトップヘ