きしさやかの〜鍵盤道〜

一語一音 , All around things, words, MUSIC !!

ハロウィーンですね♪


怒涛の演奏日々でございます。

10/28
conviano at Mi SALSA
キューバ料理とラム酒のお店。
そしてラテン好きが集まる社交場。この日も雨の中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
2016-10-29-17-36-31

2016-10-29-17-36-42

2016-10-29-17-36-45

2016-10-29-17-36-48
↑ピアノ弾いていたんやろか。。



10/29
Duo (with 八尋洋一bass)
at 福生ジェシージェームス
2016-10-29-23-34-27


昔から大好きなベーシスト、八尋さんとの初デュオ!
「よく俺とデュオやろうと思ったね」という八尋さんの言葉にも「は!!(((( ;゚д゚)))」となりながら笑
1stからほんとに賑やかで絶叫な笑
ステージになりました。
ベースライン弾きながらビートボックスばりのシェーカーやクラーベを連発する八尋さん。すごい!!
終演後は「もうこれでどこでも回れるね〜」などと声をかけていただき、あたくし昇天、、、
お誘いしてよかった。。。。涙
もっともっとたくさん色んな曲をやりたいなー!
ステーキをご馳走になったり、ボーリング部結成に至ったり楽しい時間でした。
2016-10-30-12-41-45

2016-10-29-21-06-25

2016-10-30-12-37-42



10/30
ソロピアノ(昼)
at 希望ヶ丘CASK

2回ほどお世話になったCASKで初のピアノソロでした。
オリジナルはちょっと封印して笑
スタンダードや名曲たちを連ねてみました。 

1st
Stella by starlight
Agua de beber
Danny Boy
Autumn Leaves
James
La Fiesta

2nd
Country
Emily
Moanin'
めぐり逢い
In a sentimental mood
up to you (岸淑香)

en.Estate (Guest:皆川太一gt)


そう!夜の部のギタリスト・太一くんが早めに来てくれて、
ちょうどその瞬間アンコールを頂いたので、、「やる!?」と半ば強制的にステージに上ってもらいました。
実はライブも一緒にしたことがないし、太一くんとちゃんと演奏するのも久々で楽しかった♪
ありがとう〜! 



2016-10-30-20-33-02




そんな三日間。
本日もこれからアルコウ at 吉祥寺stringsに向かいますよ。
10月最後!行ってきます〜!



はろうぃ〜〜〜〜ん! 
2016-10-30-23-53-46
 

本日は!29肉の日!

楽しみにしておりましたデュオ。

ベース八尋さんとの初デュオでございます!

色々やりたいです♪オリジナルもお願いしちゃおうかな。

お肉!ステーキ!とともにお楽しみ下さいませ♪


10/29

福生ジェシージェームス

岸淑香piano

八尋洋一bass

start 19:30〜 \2,000

http://www.jj-smile.com




そしてそして。

明日は思い思いに好きな曲たちを持って来て奏でようかと思います。オリジナルはちょっとだけ。

あたたかいお店なのです。ふらりと銅像♪


10/30

岸淑香ソロピアノ

希望ヶ丘CASK

start 14:00〜

\1,500



がんばる象〜!٩( ᐛ )و

ご心配おかけ中ですが、もう全然元気です!
お医者さんからは「食べ過ぎないように」と言われたその日の朝ごはんでもう食べ過ぎてました。

今夜10/21は
Sound Cruising Minatoの一環です。
岸淑香Organ Solo @ 溜池山王Bar Coruja
start 21:00〜
小さいお店のようですが久々のSK-2持ち込みます。
ぜしふらりと銅像です〜

http://flair7k.wixsite.com/mysite 

先週ぐらいから夜になると寒気が止まらず発熱、吐き気もあったりが続いてました。
遂に日曜夜、アルコウライブから帰宅後。寝られなくなり夜間診療で病院に駆け込みました。



症状を話していると…



医「インフルエンザの可能性もあるから検査しましょっか。」


さ『ぇぇっ…』



翌日からレコーディング二日間。

今週のライブ予定…

全部吹っ飛ばして土下座土下座の絵面が浮かび最早ネガティヴにしか考えられなくなりました。

あぁ〜…インフルか…インフルか…やったことないけど、遂になっちゃったか…ぁあ〜ぁぁあ…

鼻の粘膜を調べられ、10分。
もう廃人のこころで待っている私にドクターが一言。


医「あっ、インフルじゃなかったですよー!ちょっとお腹見ましょっか。」


さ『はぅあぁぁあ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』



腹部の右下の方が少し痛む事を告げると、ドクター。


医「うーん…念のためCTも撮りましょうか。」

さ『はっ…は、はい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』



どうやら、盲腸の手前、回盲部炎という炎症が起きているようで、ほっとくと虫垂炎、腹膜炎を引き起こしたりする厄介な病気らしいのです(>_<)


大事なレコーディングがある事を話して、二日間がんばれるお薬を出していただき、大好きなお酒もガマンして、刺激物を食べずにひたすらアクエリアスやら水やらでがんばりました。

演奏中は何故か元気でいれるんですよねー。

ただ、夜になると少し調子悪くなります(>_<)





今日も病院にきています。
お酒が呑めないのはホントにホントにツライですが笑
ゆっくり治療していこうと思います。

レコーディング前夜のドタバタ劇で
帰宅したのは真夜中2:30。
病院に連れてってくれた旦那さんには大感謝です(;_;)

ミュージシャンの皆様!身体の痛みはガマンせずに病院に行きましょう…泣


さぁ、今日から3連荘。

 
10/19
アマケット+1 @ 高田馬場Sunny Side
天辰直彦(fl) 岸淑香(pf,keys) Guest : 容昌(perc)
open 19:00
start 20:00〜
¥2,700 
http://www.sunny-side.jp/index.html
※更にゲスト追加ありかも・・・!お見逃しなく!

10/20 モリケット @ 朝霞台 停車場
森永達哉(guitar) 岸淑香(pf,keys)
Open18:00
start 20:30〜
¥チップ制
http://www.jazz-teishaba.com/top.html


10/21 《Sound Cruising Minato》岸淑香Organ Solo @ 溜池山王Bar Coruja
open TBA
start 21:00〜3ステージ
¥5,000(クルージング共通チケットをお持ちの方)
http://flair7k.wixsite.com/mysite 


 写真は昨日のレコーディング後。良い音録れたと思います。
楽しみにしていてください!
 DSCF1085

行ってまいります!

10/8
宮崎オクトーバーフェスト 16:00〜
https://miyazaki.mypl.net/event/00000232361/
【アマケット】天辰直彦flute×岸淑香piano,keys

宮崎市ポトリージョ 19:00〜
http://www.basya-poto.com
【アマケット】天辰直彦flute×岸淑香piano,keys

10/9
小林市saboribar
http://www.saboribar.com
【アマケット】天辰直彦flute×岸淑香piano,keys

10/10
奄美大島JUICE  19:00〜
http://info-amami.net/eat/genre-eat/dining‐bar/juice
¥2,000(1drink付)
【ORICA×大地穂×アマケット】ORICA(vo)大地穂(vo,gt) 天辰直彦flute×岸淑香piano,keys

10/11
銀座No Bird  19:30〜
http://www.no-bird.com
【ORICA×大地穂×アマケット】ORICA(vo)大地穂(vo,gt) 天辰直彦flute×岸淑香piano,keys



また日々が始まっています。


もがきながら音楽を紡いでいく楽しさ、人とのアンサンブル。あぁこれだなーて思える瞬間。
勘を取り戻すのに少し時間がかかりましたが…



演奏中の写真撮影は嬉しいですけどね、
音のしないものでお願いしたいです…

キースジャレットが観客の咳払いひとつにも喝を入れたように
そこにある無音、間、を確かめながら音を紡いでいます

いつか共有出来る日が来ると嬉しいです。

無機質な音を立てて撮影された瞬間のミュージシャンの冷めた顔なんてフレームにおさめたくないでしょ?

なんて快晴なんだ〜〜
洗濯がはかどりま栗。

曲作ろうぅ!の日々でございますが
たくさんのモチーフを浮いては書き留め
あくせくしておりますが断片ばかり笑
もう少ししたら一本の線になるかな〜
まだ点だらけです。......... . . ... ..... . . . . ....


そんな今夜はそるぴでこのトリオ!
回を重ねています「岸淑香Standard Trio」通称スタトリ。

10/4(火)
"岸淑香Standard Trio"
岸淑香(pf) 小美濃悠太(b) 服部正嗣(ds)
start 20:30〜23:00 2ステージ MC¥1,500+TC¥500〜

《江古田そるとぴーなつ》
東京都練馬区栄町 4-3 グレーシーマンション43(B1F) 03(3993)3400

アグレッシブな秋。をテーマに今宵も弾けます。
ぜしぜし聴きにいらしてください♪




ダイヤモンドヘッドから見えた海。入りたいーーーー!!
001
 

なんと!

突然ですが。
9/25ハワイで結婚式を挙げました。
家族、友人、仲間に囲まれてホントに楽しい時間を過ごせました。

良き旦那さんとめぐり逢うことが出来て幸せです。
これからも音楽に人生にがんばりたいと思います!

岸淑香


昨夜のトリオ音絵巻atストリングス、ありがとうございました。
1度目の経験を考慮して臨んだ2度目。
あーだこーだとまた野望が浮かんで来て持って帰ります。
お二方とのトリオ、色濃くしていきたいなぁ。
クアトロフォルマッジ、美味しかったです!


さてさて雨降り止まぬ今夜は恒例のこのデュオ!

9/22 
池袋P's bar
ktmhp.com/hp/psbar/top
start 18:40〜,20:10〜
¥2,000
鈴木直人guitar
岸淑香piano,keys

祝日なので少し早めです。ぜしぜしぜシルバーウィーク!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



コモさん、石川さんと、
そして遊びに来て下さった塚山エリコ師範と!
嬉しかったです〜!*(^o^)/*

台風が近づいているということで、朝から大雨でございましたね

ミュージシャンたるもの、心を鬼にして今日は長靴をあきらめステージ用のショートブーツで出動
ものの1分でずぶ濡れになりましたがなにか、、


今日はレッスンが3件
1件台風で中止になってしまったけど
あとの2件はこの悪天候でも足を運んでくれ、一生懸命取り組んでくれている
その事実だけでも、とても洗われる想いです

このレッスンの時間の中であるようで
実はそれ以外も交流しながら信頼関係と音楽の楽しさを共有できれば、そんな風に思ってます


夜はロポンギIZUMI
ひどい雨なのにお客さんがたくさん。
ありがたいこってす。

メンバーがガチンコであったせいか、1ステージごとが濃く
これぞJAZZだなという絡みが出来たことがとても救いです

この一瞬にかけるフレーバーがあるわけっすね



楽しかったおかげでもう一杯、お酒がすすんでました笑

今日は合間の時間にも譜面書きはかどったしね。
自分へのご褒美。


さて、明日は気合い入れて臨みます。これ!
14355687_1088791161207276_4731943458441640931_n


9/21 
きしさやかのトリオ音絵巻

吉祥寺strings
http://www.jazz-strings.com/
岸淑香pf
コモブチキイチロウbass
石川智percussion

start19:30
\2,900

ぜし!ぜし!ゼシルバーウイィーク!!(終わったけど笑) 

てなわけで本日は二本立て

昼は恒例の輝け!昭和歌謡歌声喫茶大会。なんと12回目です。笑
3ヶ月ほどに一度のペースでやっているこのイベント。おかげさまでたくさんの名曲を弾かせていただき大変染み染みとした時間になっております。

…かと思えばこんな一面も

背面からも銅像


楽しそうですね笑
そんなわけで次回は12/18です。
昭和歌謡と聞いていてもたってもいられぬそこの貴方。
来てください。
来てください。
来てくださいぃぃぃいいいい!

きっと未来が開けます笑


そして夜は希望ヶ丘CASKで二度目のトリオ。

シマケンさんもキューさんも
ほんとにあたたかいかつピアノを響かせてくれるサウンドを作って下さいます
その上で泳ぐのはなんとも気持ちが良いのです。

一音研ぎ澄まして真剣な面と、ソロ終わった後に少し笑顔でやり取り出来るのは大変愛のあるバンドならではです。

このトリオ、次回は希望ヶ丘CASK12/5!
CASKはほんとにあたたかい場所。
大好きな関さんご夫婦のお店。

10/30のお昼には私のソロピアノもやります!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あのあたたかいピアノで弾きたい曲というと…色々浮かんできます。
楽しみだ。


楽しそうだ笑

何故か深夜になってカレー🍛を作りたくなりグツグツしておりました。
野菜を切ってると無心🍆
火にかけてると無心😑
煮込み始めてるとこれまた無心😑

味が染み込んでいくことが只々嬉しい、

これは人生にも言えませんかね。
日々の努力や心がけで味が染み込んでゆく人間にならんねばぁーー

てなわけで
しーゆーツモろうʕ・ᴥ・ ʔ
って麻雀ではなくて!🀄️

七対子代表きしさやか

今日はなんだかblog書きたい気分でござんした。

SNS系はタイムラインですぐに消えてっちゃうからね。自分の言葉で残そうかな、と。

昼はアルコウRehearsal。
レコーディングを控え、かなりのガチンコアレンジをあーでもないこーでもないとやってます。
相方チェロリストは時々ゾクっとするアプローチをしてきます故、あたいも負けじといろんなアイディア盛り込んでいかねばって思ってます。
お客さんからいただいた笹団子で一息つきながらめちゃ集中しました。
そして超疲れて家から握って来た炊き込み御飯のおにぎりを秒殺で食べました。


のち、夜は初出演のクリマ。
お相手はこの方。
フルート酒井麻生代さま。
容赦ないボケやツッコミも新たなフレーズで返してきます。流石関西人。

デュオは初めてだし共演は1年半ぶり。
とても感慨深いものがありました。
お互い…向こうはどうかわからないけど、蓄積された時間が演奏に出てるんです。
ぁあ、、そうだ、マキヨ節だったよなー、とか。あれ、こんなカッコイイ事身につけてる!!
とかさ、いろいろ。

嬉しかったです。
また一緒に音を出せるという夜。
中秋の名月。
帰り道綺麗な満月〜て思ってたら!なんと!なんと!
満月みたいなギャルがあらわれた笑
はい、convianoで大人気のマキちゃんです。満月やなかったか(>_<)
お近くの現場で演奏帰りでしたとさ。

こんな事もあるんやねぇ。
狭い東京、大都会、ギロッポン。

今宵もありがとうございました。美味しいワインとノリの良いお客様との写真でおやすみなハイチオール、しー


遅くなりやした!

No Birdでのconviano y Golden
無事終了致しました(•‿•)

いやはやおもろかった
スペインはセビリアで出会い、夜遊びして交流を深めたゴールデンちゃん。
やっとこコラボが実現。

控え室ではこんなにせっせと…

…かと思えばアンルイスばりの六本木心中ならぬザギン心中。(フィクション)


終演後ばりのこの笑顔ですよ。
嬉しかったぁ!

体感してないそこのアナタ、見てね。聴いてね。感じてね。オモロイですよ!


vol.2もめでたく決定。

2017年1月14日銀座No Birdにて!!

てなわけでぜしぜしチェックをば。
ゴールデンな夜になりましょうぞ!


conviano
岸淑香pf 
中島香里vib
藤橋万記perc
guest: Golden Kaori(dance)

このページのトップヘ