e8782e10.jpg今月の一大イベントでした〜!
普段なかなかないジャズの日でっす!
なんせジャズはその日その時で何を弾くかわからんもんだから・・・
不安と期待と熱意と興奮。結構たまりません〜。

本日はピアニストが二人。
私ともつさんです。1セットの中で入れ代わり立ち代わりで曲を奏でます。
なかなかないよね?こんなの。

ではまずもつさんトリオ。

もつさんトリオ!パワフルラテンです、ひゃ〜ん!











そして、さやけっとトリオ。

さやけトリオ。









ってな感じでまずはセットリストいってみましょ−。
***********************************************************
〜1st〜
<もつさんstage>
1.Reunion (強力ラテン!モントゥーノのピアノが心地良い!)
2.Pasolini (ペトルチアーニのゆるやかな曲。きれいだわ!)

<さやけstage>
3.Turn out the stars (ビルエバンスですー。コードチェンジが凄まじい・・)
4.Alfie (大好きなバートバカラック。弾きこなすのが大変です)
5.一杯のかけそば (オリジナルです、題名変えた方がいいんじゃ?と言われてしまった。ちなみに値段は1200円と言う人もいれば5万円と言う人も。ありがたい。)
6.Lover Come Back To Me (恋人よ私に帰れ。カッコイイ曲ですわ!)

<もつさんstage>
7.Lover Man (この曲、イキで好きなんです!)
8.Spain (もつさんぶりぶり弾いてました!リズム隊の音使いもとてもツボ!)

〜2nd〜
<さやけstage>
1.LITTLE PEACE IN C FOR YOU (ペトルチアーニのヘンテコな曲。何だか耳に残る)
2.Speak Low (とりとめのないようで渋い。なかなかムズイです)

<もつさんstage>
3.Temperance (ウィントン・ケリーの名曲!うーん、イキです)
4.Body&Soul (名バラード。ピアノソロ素晴らしかった)
5.Lil darlin (もつさん、リトルの方のダーリン【息子】さんに捧げます、というMCをしたらなんと、この曲の最中に旦那様と息子様御来場!会場大感動でした!)
6.On Green Dolphin Street (この曲のソロも読めなくておもしろかった)

<さやけstage>
7.BLUE AND SENTIMENTAL (イキな曲なんですが、、夢中でした)
8.LIKE OR LOVE (オリジナルです。これは恋?愛?そんな中途半端さを。)

★I Got Rhythm (こちらを連弾で!ピアノのみのなかなか緊張感ある感じでした)

**********************************************************

てな感じで。
まずこちらがもつさんの「リトルダーリン」あつし君。
あつしくん。ジーーーっと演奏に聴き入ってます





最後の連弾風景。かなりマジです。
連弾中。なんか笑えます








鍵盤上はこうなっている。
指の風景。手は二本。指は合計20本。脈は・・・?









いやはや。
計8曲。プラス1曲。
いろんな曲調があっててんやわんやだったけどかなり充実感ありけり。
夢中で、本気で、挑戦で。。興奮しすぎました。

まだまだ反省点、課題やらもろもろはあるのですが
こうやって一回一回自分を試していくのはかなり経験になるな、と思います。

オリジナルを披露するのもかなり楽しくて、
今回作った「一杯のかけそば」は自分でもこんなに好きになるとは思わぬほど
今ではかなり好きな曲になりました。

そして最強のリズム隊、
包み込んでいてくれてるようで意外と仕掛屋?ベース吉田豊さん、
そしていつもユーモアある表情(?)と音で支えてます、ファンキー音楽家・ドラム岡田佳大さん。
最高です!ありがとうございました!

そしてもつさん、やはり私にはないイキなものが凄く感じられて魅力的でした。
ソロのフレーズなんぞはかなり私には勉強になりました〜。

そして御来場下さいました皆様、ありがとうございました!
次回はもっといいものが出来ますよう、踏ん張ってまいりますので
その際はよろしくお願いいたします〜!