さてさて。
最近はいろいろな著名人の方が相次いで亡くなっていく気がしています。
ハイラムブロックや赤塚不二夫さん、そしてスウェーデンのピアノトリオ「e.s.t」のピアニストや、ジャズボーカルの越智順子さん。。などなど。

このあいだも知り合いのミュージシャンがひとり、この世から去りました。


こうして何か一つ、秀でたものを持った人たちが亡くなっていくこと。
当たり前のように人生には終わりがあって、
それがいつくるかはわからないのだけど、
その時間の中で一体全体何が出来るのかなぁと考えたとき。

いつもひとつの答えが出てきます。

精一杯生きよう、と。


年齢とともにいろいろなしがらみに駆られるのかもしれません。
でもさ、その年齢にしか出来ないこともいっぱいあると思うんですよね。

悲観的になったり、年や環境のせいにしていてはいつまでたっても立ち上がれない。

今しか出来ないこと。

今なら出来るかもしれないこと。


自分が何が出来るのか試してみたいキモチがようやく出て来ました。


今年は劇的な一年になりそうです。