例えば、決まった時間に行かなければならないとき。


何らかの理由で間に合わないことがわかったとき。



今の時代は便利です。
もちろん、誰かに連絡を取る事ぐらい容易いですよね。

やむを得ない事情があったり、仕方の無い場合もあります。
人間ですから、何かしらあるときも、あります。


大事なのは、そのあとだと思うのです。



私もあります。
大遅刻をしてしまったり、予定を間違えて覚えて居てしまったり、、

お詫びをする順序、姿勢、誠意。

これってかなり大事なことだと思いませんか?


仮にも迷惑や心配をかけている人がひとりでもいるならば。

その人に誠心誠意、謝罪の気持ちを持って今後の付き合い方を善処していくべきではないですか?



こういう職業柄、一度やってしまったら次は無いと思っていた方がいいと言えると思います。


やり直しの効く仕事ではないし、その人の代わりなんていないですから。


人の信用を失うことなんて、簡単なんです。


そして、それを取り戻すことははるかに難しい。
もしかしたら一生かかっても信頼してもらえないかもしれない、ぐらいです。


サラリーマンが重大な会議がある日にどうしても行かなくてはならないように、

出演者も、それを支えるスタッフも、その仕事に責任を持っていくべきだと思うのです。


これでいいや、
あ〜、ごめんなさいっ、○○で△△で・・・
いやぁ〜、アレがアレで大変だったんだよ〜っmyりうy4;お8うろほ・・・・・・



言い方や態度ひとつに、その人の本心が見えて来ます。



世の中そんなに甘くないですよね。




人はいろいろなところを見ています。



自分だけが納得したと思ったら大間違いであって、、反省してし過ぎることは無いと思うのです。



傷つけてしまったことはしょうがないときもあるかもしれない。

でも、誠意を持って接する事が出来るかどうかはこれからの行動次第。


人は簡単にその人のもとを離れることが出来ます。。。。






信頼している人たち、場所、沢山お世話になっている感謝の気持ちがあるからこそ

事態を軽く見たくないのです。





自分への戒めでもあります。


だけど、もう少しみんなが信頼関係を大切にしてくれたらな、と思う時があります。


最近立て続けに起こる問題だったので、覚え書きとして書いておきました。



言うからには私もしっかりしなくてはいけませぬ。

はいっ、がんばります!