Jean-Michel Pilcというピアニストが大好きで彼のトリオのアレンジをやったりしてました。


先日、町田のInto the blueというお店で彼のソロピアノがあってこれは!!!

と思い聴きに行きました。


静寂の中のインプロビゼーション。

目に見えてないのに見えてるかのような明らかに広がる彼の世界に釘付けになりました。

終演後も気さくに沢山お話してくれて嬉しかった。



数日後、彼のワークショップに参加して来ました。通訳はユキアリマサさん。

連日の演奏でカラダ凄く疲れてたけど絶対行ってよかった!!

貴重なお話と演奏沢山聴けました。

どこを取ってもピアノの鳴らし方素晴らしい。。フレーズもクレバー過ぎますよ、、


彼のピアノ大好きだなー!


ピュアでいること。

音楽を信じること。


朝起きてまだ意識もままならないうちにピアノを弾くこと(!)



お話聴いてただけなのにチカラが漲ってくるようです。Thank you! Michel!