きしさやかの〜鍵盤道〜

一語一音 , All around things, words, MUSIC !!

カテゴリ: よもやまばなし

皆様いかがお過ごしでしょうか。

梅雨も明け夏が来て
暑さ本番、かき氷冷やし中華始めちゃうでしょう、きっと。

7月は怒涛のように過ぎました。
きっと今までの人生で最も濃いと書いて最濃な月間。

京都、バースデーライブ、ホールレコーディング、そして、、、。まだまだ後半もあるのですよ☆…うぅふぅふぅ(ドラえもん風に)

自分で自分の道を切り開く、
自分を開放して自分を労ってあげる

最近はコレがモットーです。
辛い時、上手くいかない時もココから発信していくんだ、それを忘れずに。


さぁ各地で出逢えた想い出フードたち。
紹介します。(どんなブログやねん)

銀座ファイブのタイ料理屋さんのグリーンカレー。
ちょっとしょっぱい。でも辛くて美味しかった。

小岩Back in timeの近くのタイ料理屋さん(上とは別)の春雨とシーフードのサラダ。
これが炎を吹く辛さで、ゴジラみたいになりました。

ちなみにゴジラ前。
ラーメン◯郎みたいな構図に。

レコーディング後に黒沢綾と食べたピータン豆腐。
切り方がすごい!!!アートや。
この豆腐に一曲捧げたい限り。

レコーディング前に食べたソフトクリーム。
コレで緊張した心の臓を甘やかしてあげました。

「お昼だよ!全員集合」収録後に食べた砂肝!とレバ刺し。
最強過ぎて言うまでもなく昇天。
同じく同席したチェロリスト佐野まゆみも昇天していた…はず。

ラジオ収録前に食べた福しんの冷やし中華ピリ辛ゴマだれver.
一人で食べてもピリ辛兄弟。。(ふるい)

ドラムの金澤沙織が愛情込めて作ってくれたバースデーチーズケーキ!
ラストの三文字に愛情ならぬ熱情を感じるのは気のせいか。

ビオラの角谷奈緒子ちゃんが用意してくれたバースデーロールケーキ。
なおちゃんマジらヴ。弓になってなおちゃんをこすりたい。(謎)

同じくバースデーライブでOさんから頂いた妖怪まんじゅう。

食べるたびに罪悪感です。かわいくて…

錦糸町で食べたリトルインディアのカレー。
ここは仲間たちがライブをやってるんですよねー。今度襲撃しに行かねば。

ささやかに日付が変わって寂しく叙情的に(笑)お祝いしたバースデーケーキ。
ガチャピンのロウソクいいでしょ?ココロに火付いたわ。


京都で寄り道して食べた、豆腐料理屋さんでの茄子と挽肉のあれこれ。
激ウマでした。

豆腐のサラダ。
激ウマでした。

お通しのポテトサラダ。
激ウマでした。
ちなみにこのお店の大将、激あたたかい方でした。また行きたいっ。お気に入りの店に登録。

三茶オブサンズから徒歩9歩ぐらいのカレー屋さん。
こちらはカレー丼。かなり美味しい。


はい、こんなところでまた次回。
もっともっと味わい深い演奏出来るように、美味しいモノ沢山食べて来ます!!



6月になりましたね!

梅雨を吹き飛ばせ!ということで回文をやってみました。



,んがぇーぅるのだ!ノルウェー眼科

→【かんがぇうるのだのるうぇがんか】



△やすみなさいませ!狭いさ!奈美すや夫(^O^)

→【おやすみなさいませせまいさなみすやお】



かいかぶりです!素手?リブか烏賊

→【かいかぶりですすでりぶかいか】



い気箸海亮鬚郎Dの事さ!

→【さとこのさけはけさのことさ】



ツ紘呂!これよさとこ!土佐寄れ!転ぶがな。

→【ながぶろこれよさとことさよれころぶがな】



Δ△燭泙鬚弔うよ!YO!カツオ!またぁ^^

→【あたまをつかうようかつおまたあ】



猪木の息くさ!気品?引き裂く気?猪木の胃。

→【いのきのいきくさきひんひきさくきいのきのい】



夜のギタレレ、たぎるのよ!!!

→【よるのぎたれれたぎるのよ】



猪木のやつは結構自分でも満足するぐらいいい出来ですねぇ。

さて、寝よ。


おやすみなさい、さ、奈美すや夫。

フィギュア!!!!

リアルタイムで観れました

まず、ミキティは髪をアップにして欲しかったです(w
あくまで個人的要望ですが(*´ェ`*)


キムヨナちゃんのガーシュイン/ピアノ協奏曲にうっとりです。
スケートリンクとピアノってめちゃめちゃ美しいと思うのです!

動きも流れも表情もすんばらしかった。
演技後、点数が出た瞬間に思わず涙した瞬間に、彼女の想いが報われたのが伝わってあたいも感極まってしまいました。


真央ちゃんの演技中はかなり緊張した!
表情も少し曇り気味だった。

自分で納得がいかなかったという結果が一番大切。
次につなげてまたあの素晴らしい笑顔を観たいです。
真央ちゃん、ありがとう!そして、がんばれ!


そして、最後に出場した長洲未来ちゃん(アメリカ)。
すごくすごく素敵だったなぁ
表情がとっても優雅で、でもあどけなさもあって。
ジャンプもとても綺麗に決まっていたし。

滑るのが楽しくてしかたない!って感じで。


選手の皆様もリンクの上ではたった一人。
いろいろなプレッシャーと戦いながらそれぞれのドラマがある瞬間瞬間は感動しっぱなしでした。


メダル争いがどうだとか言っているけど、皆さん素晴らしかったです。
芸術に点数はつけられないよねぇ。


競技後。

別のチャンネルでとあるキャスターが

「真央ちゃんは残念でした。
しかし、このキムヨナがいなければ、ダントツで金メダルに輝けるのです!!」

みたいなことを言ってたのですが。。。



○○が居なければ!!!


....って、昼ドラじゃないんだから。



どうしてもっとお互いを尊重出来ないのかなぁ。


他国であれ自国であれ、その人の素晴らしさを讃えて欲しいなと思います。ちょっと憤慨してしまったのでした。

10-01-31chika
今日はリハーサルの後、vocalのチカちゃんとご飯を食べに。
前から気になっていたけど、いつもお店が準備中だったり"本日分は終了しました"って入れなかったりしていた幻のカレー屋・・・

M's CURRY

に行ってきました!

いやぁ、並ぶこと、なんと、なんと、1時間!!!!!


すごいんです。
カウンター席が10席ぐらいあるだけで、お手洗いも無いし、シェフが一人で全ての業務をこなしてます。
メニューもカレーだけ。
種類はポークカレー、チキンカレー、挽肉カレー、野菜カレーの4つ。
幻のカレーというのもあるらしいけど、初めてだったのでまずは定番「チキンカレー(辛口)」を注文。

全品にライス/サラダが付いていて、870円。

最初にサラダが来る。
これがびっくり、ドレッシングがかなり美味しかった!!
フレンチドレッシングのような味でまろやか。オイルとガーリック?のような絶妙な深さが相まって普通の野菜が数倍美味しくなりますよ。

ほへぇーと唸ってると、そこにチキンカレー到着。

一口目で絶句。


う、、、

う、

うぅぅうう


美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ルーとご飯が別になっていて、ピクルスも付いてる。
ルーの中のチキンはとろとろに柔らかくなるほど煮込まれていて、
スプーンですくって骨から肉がふわっと離れてくるの。
このカレーが辛いし深いしどんどん汗が出て来る、かなり手が止まらなくなる味。
しかも高熱で煮込まれているせいか、いつまでもルーを冷まさずに食べる事が出来る。

無言で完食!!!!


店内は物静かなシェフが黙々と作業を続けている。
BGMも波の音のようなインストが流れていて、目立った私語をする人もいない。
お客はただひたすらカレーに没頭出来る雰囲気。

なんだかすごく贅沢な時間を過ごした気がした。

さすが行列が出来るだけありますね!!!


本当に美味しいカレーでした。
また食べたいけど、いつも行列だからねぇ。

とってもオススメです!笹塚に行ったら是非お立ち寄り下さい!


「M'S CURRY(エムズカレー)」
住所:渋谷区笹塚2-10-6
電話:03-3378-4744
営業時間:12:00〜15:00頃、18:00〜21:00頃(売切れ次第閉店)
定休日:火曜

とある場所で傘のセールをやってたんですよ。

しかもセールの最終日だったから買ってこうかなぁと思って立ち寄ったんです。雨は降ってなかったけどもね。

ここで二つの選択肢。。

★24本骨の傘はしっかりしてるけど、ちょっと重い。大きい。
→お値段1,050円。

★16本骨の傘はちょうどいいサイズで細い。
→お値段1,995円。

うーん、細い方が欲しいけど高いし・・・。と思って悩んでいると。

店員さんが

「おねぇさん、綺麗な方なので負けますよ。1,500円でどうですか?」

と。

えぇぇーーーーーー!!

「ほ、ほんとですか?どうしようかな。。。うーーん」と、私。

(悩むこと1分)


店員さん「もう、おねぇさん1,200円でいいですよ!」

私「え、えぇぇええ!か、買います!!」

店員さん「あ、ほんとですか。ありがとうございます!」


レジに行ってお財布を見たところ、千円札と五百円玉しかないので・・・

私「すみません、1500円でお願いします」

店員さん「・・・。」

店員さん「あ、もう500円いいですよ」

この"いいですよ"は「要らないですよ」の意。


ぼけっとしていると、

「もう、1,000円で良いです。おねぇさん綺麗なので」


え、え、え、え、、えぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええ!!!!


こんなことがあるのかしら。

恥ずかしくなってしまって顔から煙が出そうだったけどなんとかフタをして(笑)
1,995円の傘を1,000円で購入しました、はい。


夢のようなお話です


何も言ってないのにこんなに負けてくれるなんて。

何て素敵な店員さん!!!!


ささいなことだけど、その日はめちゃめちゃテンション上がってしまいました!!!

ありがとう店員さん。

そして、明日はこれでっせ!

グラフィティはとっても音が良いし、ちょっと違ったケッツライブになる予感♪
私たちも楽しみです。
店員さんに頂いたパワーでがんばりますよ〜

♪1月27日(水)【JAZZ,FUSION】
sayaketts @ 赤坂グラフィティ
東京都湊区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1
03-3586-1970
open 18:30 start 19:00 (※出演は19:00〜19:40の40分間です)
charge¥2,500
※とっても楽しみな対バンライブです!大音量でのサヤケッツのステージもお見逃し無く!
岸淑香(key),鴻野暁司(b),中川喜博(ds)
sayaketts official web site....http://sayaketts.web.fc2.com/

よろしかったら是非遊びに来て下さいませ☆

10-01-22

そうそう。
そして友人と組んだ噂のフォークギターデュオ「梨」はある多摩の奥地にて初路上ライブを行うのでした。






・・・という感じで前後編に分けるまでも無いのですが、
そんな感じでギターの難しさを知りました。

コードは抑えられるんだけど、思うように指が動かない。


やべっ 私、ピアノ練習しなきゃ


という理由でフォークギターデュオ「梨」は解散。

そしてゆずは瞬く間に売れっ子ユニットになっていきました。



こんどこそ。


でも、他の楽器をやるのは楽しいもんです。
専門学校の時、授業でドラムやサックスを練習したけど、またやりたいなぁ。
一番やりたいのはピアノなんですけどねヾ(´ω`=´ω`)ノ


明日はみなさんどんな日曜日を過ごすのでしょう?

笑ったり笑ったり笑ったり出来るような、良い一日になりますように。

おやすみなはい

2a5a5a1d.jpg
この冷たい風の吹く夜、数々の荷物を抱え30分近くウォーキングしました。

いや…

地図上10分で行けるだろうと思った場所が実はめちゃめちゃ遠かったとゆう話。。

さぶかった〜

明日はロバートグラスパー見て来ますめちゃめちゃ楽しみであります

それはある日の午後。


ずっとずっと気になっていたけど、
私が会いたいと思う時には現れてくれないのはわかっていたの。
辛抱強く待っていたけど、時間だけが過ぎてゆく日々・・・。

会えない時間があなたへの想いを増幅させたの。。



ついに。。。


ついに私は、あなたの待つ場所へ侵入し、あなたがいることを確認したわ!
ふふふ、そのときの嬉しかったことと言ったら。
私は思わずガラスケースのたくさんの輪の中から自分の好きな輪を選び、コインであるおまじないをしたのよ。

そこにはこう書いてあったわ。

「金賞」、とね。



ずーっと気になっていたミスドあらためミスタードーナツの「ポン・デ・キューピー」。

ついにドーナツ100pt分食べ、金賞をGETしました!!!
09-11-29-1
金賞はポン・デ・キューピーのぬいぐるみ。

いやぁ、めちゃめちゃ可愛いんです!!

これが
09-11-29-2
09-11-29-3
こうなる。

角度を変えても
09-11-29-5
09-11-29-4
こうなる。



かぁ〜〜わぁぁぁぁあああいいいいぃぃぃぃぃぃいいいいいっぃぃぃぃ〜〜


なんか、疲れてたけど一気にテンション上がっちゃいました。

そういえば今日のボクシング内藤×亀田戦も凄かったですね!
ニュースで見て感動しました!!!!!

さっきニュース番組に生出演してた亀田選手はずいぶん精神的に大人になった印象を受けました。

そしてモチベーションをとても高いところに持っている。
すごく大事なことだと思います。

上向きの矢印はまわりの人間に力を与えてくれますよね。

まぁいろいろあるんだけど、上向きの空気を感じていれるように自分を保ちたいなと思うのでした。


さて、12/1はサヤケットセッション@ゴールデンエッグですyo−!

おやすみなはい。

先日レコーディングで参加した楽曲がメディアに進出です!
佐鳴(さなる)予備校という学校のテーマソングに起用されました。
2009年11/8(日)〜 静岡朝日テレビにて、佐鳴予備校提供のCMソングとしてもオンエアされます。
『上戸彩』さん主演のCMです。
静岡、愛知などにお住まいの方は是非と言わず、ぜし。

私はピアノ&オルガンで参加しております〜!


昨日はsayaketts、お越し下さってどうもありがとうございました!
後日ゆっくり振り返りたいと思います〜〜!

そして、明日(本日)もsayaketts
今月はどっぷり浸かりたいと思いますよん


あぁ、もうクリスマスだね〜
Image876

このページのトップヘ