きしさやかの〜鍵盤道〜

一語一音 , All around things, words, MUSIC !!

カテゴリ: 穂香〜poco〜

a8e72be0.jpg"穂香〜poco〜"







27日東京タワーのライブを以って解散しました。
穂香〜poco〜史上最も高いステージは。。。ほんとにほんとに楽し過ぎました!

「では、Mr.Childrenのアイラブユー、聴いて下さい」

。。。?

そんな歌、無いから!笑
カヴァー曲のタイトルを思いっきり間違えるうちの相方!


穂香〜poco〜は、自分が背伸びせずにいられた大切な場所、
家族のような恋人のような存在であったし、それ以上に曲も歌詞も穂のことも大好きでした。

前向きな決断、それだけに、解散はとても悲しい決断でもありました。



穂香〜poco〜が歩んだ二年半という時間。
短いようで長く、あっという間で濃いものでした。


初めて穂に出会ったのはとあるライブハウス。
なんかぶちの眼鏡でケラケラ笑いまくってる女の子がいるなぁ?と思ったら穂でした。
初対面のあの時は、確か「昇竜拳」について語り合ったんです。笑


それから一年半。


何度かのサポートを経ていたものの、まさか一緒にユニットをやるなんて思いもしませんでした。

性格も合うかなぁ?と思ったし…笑

だけど、一緒にいる時間が長くなるにつれ、穂のいいところがいっぱい見えて来て、曲を作ったり作戦会議をしたり、とにかくリハやライブが待ち遠しい気持ちになるのでした。

エンジニアみうらともかず氏のスタジオで皆でご飯を作ってレコーディング作業を進めたり、沢山のライブハウスやホールでの演奏、テレビでのコンテストやネットラジオの生放送なんかもありました。

もちろん喧嘩もしょっちゅうしたけど、必ず意見を言い合って修正したり、倍のパワーを生み出した時もありました。
何度も喧嘩が出来る相手なんてそういません。私には貴重な存在でした。


穂は私よりも遥かに強い心を持っていて、時々驚かされるのです。

悲しみを知る人は強さを知る人。

その意味を、穂香〜poco〜の楽曲や歌詞から私自身が学んだ気がします。


今後は、穂はソロアーティストとして、私はピアニストとして、お互いそれぞれの道を進むのでしょう。

音楽という世界で繋がっている限り、どこかでばったり…なんてこともあるのかもしれません。


その時はまた昇竜拳の話でもしようか?


今まで相方であったけども、私は「大地穂」のいちファンでもあるので、今後の彼女の活躍がとっても楽しみです。


別れや孤独を怖がっていては何も生まれない。
はじめの一歩を踏み出す勇気があれば大丈夫。
そんなきっかけをくれたのが穂香〜poco〜でした。


負けないように、私も私の道を目指します。
「君との約束 信じて」。


沢山笑って、沢山悩み、沢山歌った「君との時間」。

穂、二年半、本当にどうもありがとう。


サポートメンバーの。。
りんごちゃん、葵ちゃん、まつこさん、なっちゃん、奈々さん、まぁさま。
そしてみうらさんに鴻野さん。
本当にどうもありがとう。


最後に、応援して下さった皆様、
力を分けて下さってどうもありがとうございました!


穂香〜poco〜の楽曲が皆様の心の中に生き続けますように。


そして、穂香〜poco〜に関わるすべての皆様に。


二年半、本当に本当にステキな時間をありがとうございました!

080827













。。。


でもって、本日はsayakettsライヴ!立川ジェシージェームスです。
休んでいる時間は無いのだ!また走ります。がおー

お時間ありましたら是非いらして下さい☆

白龍館ライヴ、無事終了!
沢山の方に遊びに来て頂いてとっても嬉しかったです☆
ありがとう。
ほんまにありがとう。


月に1回穂香〜poco〜としてライブをさせて頂けるようになって一年半。
ほんとーに沢山の想い出がありまくりマクリスティ。です。

私達にとっても癒しの場所であり、
お客さんと気兼ねなく接することが出来る憩いの場所でありました。

あたたかい心が、あたたかい空気を作り上げているんだなぁと実感した場所。

真理子さん、マスター、本当にありがとうございました。


穂ちゃんは演奏後に冷やしトマトタンメンを食べて感激してました☆
私もイチ押しのメニューです!

グラフィティのライブが終わってほっと一息。

ほんと楽しいなぁ。

穂とのやりとり(漫才?)はもちろんそうだし、
楽曲にも一つ一つの想い入れがあるし、
ほんとにじっくりたっぷりピアノを弾ける。



穂香〜poco〜のステージに立っていることが当たり前だったのに、
当たり前ではなくなっている現実。


やっぱり悲しいよ。



お客さんがくれたアンケート、
読んでいると心がいっぱいになって来てしまって。ね。。


グラフィティさんには本当にお世話になってばかりでした。
スタッフさんもとっても気さくで、いつもきもちいー状態の音響。

ピアノ弾きにはやはりグランドピアノを弾きたいと思うものですが、
グラフィティの独特の雰囲気とエレピがとっても好きでした。


私は次回いつ出れるかわからないですけど、
思い出のライブハウスになりそうです。


今日、聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

残りは、2回!がんばろ!あちょー



こうしてリハをするのもあとわずか。
今日は穂香リハでした。

曲を弾いているととっても不思議で、
その曲が出来たときの当時の気持ちを思い出してしまうんですね。
二人のやりとりも曲によってさまざまだったなぁ。


総まとめとして、最後に一曲出来そうです。

皆さんの前で歌えるのがとっても楽しみで、そしてちょっと切ないです。

6日のグラフィティをお楽しみに☆



7fda2104.jpg











blogやHPで解禁になったのでちょっと語ります。

8月27日を以って穂香〜poco〜の解散が決まりました。


私にとってこのユニットがどれだけ大きいものだったのか、
解散が決まった今、やっと実感することが出来ています。


もちろん、寂しいし、切ないです。
いろいろな想いがあります。


でも。

穂と話し合ったこと、
きっとお互いが信じてやっていくのではないかと思います。



愛すべき時間であり、愛すべき音楽。

二人でなければ出来なかったものばかり。


残り3回のライブにこれまでの想いをぶつけます。

今日から、カウントダウン。

ce6f0e82.jpg







穂香では○ヶ月ぶりに白龍館でのライブをやってきました

白龍館に来ると毎回そうなのだけど、
落ち着いてしまって、必ず時間を忘れてしまう。

気の済むまでピアノを弾いていたいし、
この空間と食事やお酒に思いっきり浸っていたい。


"落ち着ける場所"。

日常の中で実は早々あるものではないんじゃないかなぁ。

ふっとしたときの安らげる時間とか

良い感じに盛り上がってきた会話の中でとか

すんなりと耳に入ってくるひとつの音楽だったりとか


あっ


って心を許せた瞬間、なのかもしれないです。


6日のライブのMCで話した入院していた祖父ですが、
家に戻って来てしまったみたい。


落ち着ける場所、が良いんだよね。


080708

雨に想う6月最後の日曜。

またまた一組のカップルならぬ、夫婦が生まれました。

新婦さんの嬉し恥ずかしそうな顔が印象的でした。


幸せにカタチなんてないし
二人が作っていくものだと想いますが

こうやって常に音楽が隣り合わせでめぐっていること

みんなそれぞれに想い出の曲があるように

二人の音楽はAメロから始まってサビを迎えたのかしら。


見上げれば外は雨

少し暗がりのある昼間のテラスを見ながら

お二人を祝福し、穂と一緒に歌って来ました。


とってもあたたかいムードはお二人の人柄なのでしょうね。

ようすけさん、さちさん、おめでとうございました


080629

久々の再会!
よっPとパチリ〜〜

本日はバイオリン・関野羽純ちゃんの誕生日!

めでたいね、嬉しいね

はすみん、おめでとー

これからもステキな音と笑顔の溢れる毎日を。


ってことで私も穂香〜poco〜ライブでお祝いさせていただきました

想い出の場所、The Throbさん。(※2月3日日記参照)

あれから4ヶ月が経ちましたなぁ。

もう今年も半分終わりなんだ・・


友人・松井まさひろさんの生誕記念Partyが行われ、
穂香〜poco〜のライブコーナーも取り入れて下さいました!

100人近くのお客様の前では
とっても気持ちよく歌えましたよ〜

松井さん、お誕生日おめでとうございます



・・・・それは○年前の出来事。

私がとあるライブを観に行って、
ひょんなことから相席した人。

ひょんなことから会話が弾み、
あれよあれよと今に至るのですが(笑)

ライブを観に来て下さったり、
別の分野でありながらも頑張っている姿を見せて下さったり。

私の中では色々な意味で応援や励みになっている人。

きっかけはどうあれ、
お互いを尊重し合っていないとつながりも広がっていきません。


松井さんからは人のつながりを教えてもらった気がしてます。
ほんとにおめでとうです!
そして良い一年になりますように・・

080614

晴れ女ですが、最近雨に降られっぱなし
まぁ、梅雨だからしょうがないよね〜のあたいです。

本日は穂香〜poco〜ライブでございました。
久々に穂と二人だけ。

しかもトップバッターってこともあり、息つく間もなく始まるライブ。

ライブまでの空き時間って意外と大切よね〜と再確認。

平日の19:30という早い時間にも関わらず、
聴きに来て下さったお客様に本当に感謝です


対バンの二組を見ながらじ〜っと考える。

音楽って何だろう。
芸術って何だろう。

そして、表現者って何だろう。


ある一定の周期で降りかかってくるテーマ。


頭で考えるジャンルではもちろんないのだけど、
頭で考える切り口も必要。


そして、結論。

涙が流れたり、心が躍るようなもの。

何かはわからないけど、それがいいな。

このページのトップヘ