きしさやかの〜鍵盤道〜

一語一音 , All around things, words, MUSIC !!

カテゴリ: from NY

さてさて、そんなこんなで無事に歯 の清算も終わり.
明日がNY最終日。


最後になってあわててブロードウェイ !
"CHICAGO" と"オペラ座の怪人”見てきた .

CHICAGO、ありゃぁやばいですね!
セクシーkatuカッコヨスギ。バンドも舞台中央にいて演奏がまるわかり.
お恥ずかしながら何も先入観持たずニ入ったもので、かなり圧倒されてしまった。

そもそもミュージカルって,今の仕事始めるまでは全くと言って良いほど興味も持たなかったわけで・・・

ダンサーとか歌とか、脚線美とか
魅了する人たちはやはり一流!!


一ヶ月、 すごく長かった。
毎日が0か100かだった !!



人生初の一人旅。

これが一番デカかったように思う。


喜びも悲しみも分かち合えずに全て自分に返ってくる。
もちろん、一人だから知らない人とおしゃべりしたり友達になったりどこかに出掛けたりするのはすごく嬉しい。

demo .

自分と向きあう時間がこんなにあるとは思わなかった。


日本に帰ったら少しずつ、動いて行こうと思います。

まずは....


一ヶ月、高くて買えずにガマンしていた納豆を食べたい!!


そして、写真、撮りまくってあるので後でupしたいだす!

かー

めー

はー

めー



歯ー !


歯医者に行ってきました !!
有り得ないぐらい高い..こっちの歯医者。

しかし,,まだまだありえないことが。

なんと!
カードが使えない !!!!!!!!!!!!!!


顔面蒼白、魑魅魍魎、支離滅裂 ...... 日系女子。


ってかそんな大金キャッシュで持ってるwakeないし…


ひとまず、保留にして貰うことができ、病院を後にした。
フツー出来ないよね?いい病院だなぁ。



....ってそんなこと言ってる場合じゃなくて。



カードが限度額を越えてしまっていたんですね。

海外に行くというのに肝心な事を忘れてた!!

皆様も限度額には気をつけましょうね。



アー私NYに何しに来たんだろ・・・とかTOHO-に来れていたのですが
毎週行っているセッションで何とも幸せ過ぎる出来事が!!

毎回ただでコーヒー飲めるのがすてきなセッションなのですが、 なんと!

ターキー、ポテト、ライス、生野菜、さらにはケーキ、フルーツなどなど かなりの種類の料理が並んでいて,しかもコーラやミネラルウォーター、コーヒーも飲み放題。

今日はパーティーだったそうなのです!!

しかも、これ,,,もちろん、タダ、なのです。

100名近いお客さん、そしてミュージシャンが集まってました。

ara ---- 今日は演奏できないかなぁーと思っていたら


なンと!!!


ハロルドメイバーン(p)がいるではないか!!



Eeeee------!!!


た,,ターキー落としちゃったyo!!


ハロルドメイバーンと言えば、ドリフで言ったらチョーさんのようなものですよ!!
何曲か弾いて行かれましたが。巨匠でした‥顔もすごかった 。



そうしたらなんと! (part2)

"CandidoCamero-----!!"とのホストバンドの声が。


Eeee--------!!!!



キャンディードキャメロといえば!!

チャーリーパーカーのバンドにいたパーカッショニストですよ?!
お歳は90近くになるんだとか。
そんな歳を感じさせないパーカッションでした!!

"Are you ready!!???" とかゆうし !!!



すごい!


この二人が一緒のステージに立っているなんて
ドリフターズ が5人そろってオープニングを再現してくれているぐらい凄いことです!!


いやぁ、しかし、

苦あれば楽あり、楽あれば苦があるよ。


果たして無事に歯医者の精算を済ませられるのだろうか。


あれだけあったターキーを,持って帰りなさいと包んでくれたスタッフの皆さんに 涙が出そうなぐらい優しさを感じ、


次回に続く ....

ここ最近いろいろな事がありすぎて、10年間ぐらいを過ごしている感じです。
とにかく今言えるのはすごい人に習っているんだなぁと言うこと!

そしてロバートグラスパー(p)もエスペランザ(b)ちゃんもクリスデイブ(ds)も涙チョチョギレに素晴らしい音楽聴かせてくれました。


楽しいことばかりかと思いきや


なんと!


なんと!



なんと!



なんと!



なんと!



なんと!



何等 ?


いやいやなんとですね!

リンゴを丸かじりしてたら


歯が!欠けました !!!!


思い起こせば今年の初めに 起きた事故。
あれで歯の神経は瀕死状態なわけです。

何も異国で欠けなくても!!


次回に続く 。

マスオさんの真似で読んで下さいね。(サザエさんの)



こっちに来てから知りあったミュージシャンの男の子.
セッションやライブにたまに同行してますが、なんとipodを盗まれたそうな。
地下鉄でウトウト寝てしまったらしく…

コートのポケットに入れてたんだって。


えーーーっ



とあるカフェで。

どうしてもベーグルが食べたかったからベーグルはいくら?と店員に聞いたら

"知らない・他の人に聞いて."


えーーーーっ



Free Paper でライブ情報をちぇきらしているのですが
なんと、大好きなアビシャイコーエンのスペルを発見!!
しかもチャージがたったの $10 !!







ちょーど空いていたので見に行くことに。

ビッグバンドらしいので、"彼はこういうのにも呼ばれるんだー,すごいなぁー"と思って待っていると・・・
なんだか彼らしき人物が見当たらない。
セッティングやチューニングも明らかに彼じゃない人がやってる。

まぁ、本人自らがそんなことしないよね。とか思って見ていたら ....

ライブスタート!


・・・ん?

彼,,アフロヘアになってる.
確か去年に出したCDではスキンヘッドのはずが・・・

の、伸びたの??

懐疑心満々でライブを観ていると、メンバー紹介。


"アビシャイコーエン ..on Trumpet "


えーーーっ !!!!!!


ちなみに私の目当てにしてたアビシャイコーエンはベーシスト。

そこにいたアビシャイコーエン(tp)は彼とは似ても似つかないマスオさん顔の白人だった


えーっ


スペルだけ見ても分からないもんです。
担当楽器でも書いてあれば良いものを・・・

BILL EVANSもsaxの人だったりするしねぇ


でもついでton tin kan にライブ見ていきましたが面白かった .
これはこれでありかなぁ



タイツに靴下二枚重ねに手袋してコートのフードかぶってもまだ寒い最近です.

雨が続いております、NYの夜です。

こんなに更新してオマエは暇なのかとお思いかもしれませんが ,

えぇ

9割方, 暇 .....です kya-


あ、もちろん練習もしてますよ、昼 ni ne .


最近紀伊国屋書店やBOOK-OFFを見つけてかなり御世話になってます .
BOOK-OFFとか日本の文庫が$1で売っててかなり重宝してます .
さすが NYなのか, Jazz , R&B系のCDがかなり種類豊富dayo-!!!


"ニューヨークのとけない魔法”/岡田光世
”時生”/東野圭吾
"白夜行”/東野圭吾

読破しました。
東野さんスバラシイです。

でもたまに白熱しすぎて地下鉄乗り過してしまってドキムネ(ex.ドキがムネムネ)です .


コッチの人はすごいね ,
スタバとかマックとか、おーだーしてないのにどかっと居座ってたり
ワケもなくキレてたり ..男性同士で白昼堂々ぶちゅっとやっておられたり

地下鉄のなかでコーラス隊が突然アカペラでソウルを歌い出したり .
コレがまたかっこいいんだ .


でもみんな親切。
他人なのに偏見持たずに話しかけ合ってる.
だから見知らぬ人とその場で会話が盛りあがる .


日本ではこういう光景あんまりないなぁ


ココに住みたい人の気持ちが良くわかる。

'五番街のマリーへ'


高橋真梨子さんの曲中に出てくる"五番街".

マディソンアベニューと平行に通っている五番街。
ちょうど今は紅葉がとても綺麗.


マリーは買物が好きだったのかな...

五番街には高級ブランドショップが連なる


物語の舞台には古き良き建物の面影


自分の足でこの場所に立つだなんて
子供の頃はきっと想像すらしなかっただろうなぁ

オバマバッジが$2で売ってます。
欲しい方はメッセージ下さい。


ってなことで、日曜月曜とセッション三昧です。
レベルの高い所でトリオでやらせてもらえてドキがムネムネしたり・・・
そこで知りあった方 とお友達になれたり !!!
友達居ないのでこれはメチャメチャ嬉しいです。

日本人も結構居ます。
大体は住み着いてる人がほとんど。

で、月曜に行ったセッションは何とチャージがタダ!!
コーヒーも飲める。
体育館みたいな広場にステージがあって、グランドピアノ(しかもスタインウェイ),ドラム,ウッドベースが置いてある。

年配の方が沢山だったけど、皆さんすばらしいプレイヤーで、特にボーカルのオジサンオバサンがふぁんきー!!
和気あいあい自由なセッションで、交流の場となっている場所らしい。
人種年齢問わずコミュニケーション図っていていいなぁと思った。

そうしたらば、なんと!
そこでお知りあいになった ベーシストさんに誘われ ,本日初仕事をしてきました!!

ジャムセッションのホストだったのだけど、当然のことながら 参加者は外人ばかり。・・
意思疎通図れるか正直不安でしたが、音楽がはじまっちゃえばナントカナルモノネー。.
無事に楽しませる事ができました。

そしte ,,,
ありがたい事に初"ギャラ"を頂けました.

そのうえくんだりで うれしい事に毎週やることになりました。


誘ってくれたマービーさんに本当に感謝です!!!



そんなうれしい胸中でしたがワールドトレードセンター跡地に行ったら足がすくんでしまって動けなかった。
涙が出ました。


地下鉄では顔を覗きこまれて, "スミマセンが$1でいいのでくれませんか”と懇願されたり ,
ワタシはホームレスだ!と黒人女性が大声でチップを求める演説をしてたり .

身分や人種の違いをマジマジと目の当たりにしています。


実際に現場に行ったらこうも体感するものなんだ ,

きのうはジャンゴラインハルトフェスティバルを觀て来た!!!!

いやはや感動で泣いてしまった .

11pmからのライブ、終わったら 1;00amだったyo--!!
日本なら間違いなくマンキツかファミレスダヨ .

ビール飲んで真赤な顔した日系女子が独り歩くにはちと怖い時間帯 ....


うちの家はとっても自由で、何時に帰ってもイイよ、冷蔵庫の中のモノ勝手にtavete良いよ、とか言ってくれる .
地下鉄は全然危険じゃない、と地元の人は言うけど、さすがに2:00amはコワイ ....


タクシーを捕まえて帰ろうと思ったが、運転手が道を知らない様で ,
地図を仕切りに見ては止まってる ,
止まってる間もメーターはup,up,up,up.....

ドキがムネムネしてしまって 、"mou ココで良いです”と言うと

"メーターは気にしなくて良いよ、それよりその場所まで行くから”と言ってくれた.

うねてんしゅさんの暖かさにまたホロリ ...


NYも捨てたもんじゃないです .

sate sate ,

いまからレッスンとセッション・行ってきます!!!

日本語打てるようになりました ! (dugu. Thank you!!!!!!!!)

漢字 LOVE!!!!


"OBAMA IS MY HOMEBOY" と書かれたTシャツが$20 de 売っていました .
買おうか悩む ....

ちなみに、"McCAIN IS MY HOMEBOY"ってのもありました .... Why??


ototoi は, JACKY TERRASSON TRIOを觀に行きました !
そのあとChemboCornielっていうパーカッショニストのCUBAN BANDに飛び入りしちゃいました!(@pianica)

きのうは寿司食べました.

"Rainbow Roll".

何がRainbowなのかと思ったら,
サーモン,アボガド、マグロ,エビ,河童巻きが 扇のかたちに に置かれておりました.

味 は70点.
まあまあ美味かったです

寿司屋のBGMは坂本冬美の "無言坂" で、かなりテンションあがってしまいました。

帰りたい-----


帰れないーーーーーー


帰りたくないけど、日本は良いなあと思います .


a,

the Village Underground チョー面白かった!!!

USA ha OBAMA mood ni somatteorimasu.
TV de senkyo no yousu wo miteimasita.

iroiro na hito ni hanasi wo kikuto,

"OBAMA ha NEW HERO ni nattekureru" to hanasuhitoga ookatta.

OBAMA ha kitai no hosi dane!!



nantonaku, "KOUDA SHIN" ni miemasennka?? OBAMA.....

このページのトップヘ