きしさやかの〜鍵盤道〜

一語一音 , All around things, words, MUSIC !!

カテゴリ: 日本

画像1

今日は静岡は宝奉寺にてカッサパ公演でした。
生憎の雨だったけど演奏中に雨が上がり、くっきりとした虹!
画像11

感動…。

耳を傾けて下さった皆様、真剣なまなざし。
広がる空。
一つ一つのコトバの余韻。
画像1


片山住職からは色んな事を教えて頂いています。
お寺の作法とか、南無釈迦如来、気仙沼に生まれる神戸の森…

私の世代ではなかなか知れないような事を肌で体感させて頂いています。

お寺に来るたびこのお寺の創りは…うーん…なるほど。
歴史が木に刻まれている。
画像7
画像8
画像9
画像10
画像12

日本人に生まれて良かった、
そう思えている最近です。

画像3
画像4


画像5

キーボードのやっちん。
画像6



画像2

ゴールデンウィークの5/3-4と、節語り説教ユニット「カッサパ」の大阪ツアーでした。


写真で振り返る、アレコレ!スタート!!

新幹線車中。砂肝七味焼きと、麦とホップの赤!
画像1


メジャー7th?はわかるんですが…メジャー6th?ディミニッシュ6th?は言わないですよね?at 鶴橋駅 from JR環状線
画像2


会場となりました、平野の「大念佛寺」にて。
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7

本堂の中。広い。大きい!!関西一、大きなお寺だそうですーー^^
画像8
画像9
画像10


公演中のお写真を頂きました〜!!
画像7
画像8


やってみたかったこのポジション。
画像9


画像11
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像9
画像10
画像11

↑暗いけど、、同行したメンバーのやっちん(vo&key)

画像15

面白いトイレットペーパー見つけました^^
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21


あの鐘を鳴らすのは・・・あなた!!
画像22
画像23
画像24


大木。樹齢何年でしょうか。立派だったなぁ。
画像1
画像2
画像3


Dohtombori River at Ohsaka
画像4


打ち上げではしゃぐAさんこと住職。
画像6




盛り沢山だった大念佛寺公演、無事終了。
琵琶の演奏もあり、本堂の自然リバーブも気持ち良かった。

関西で1番大きいお寺はでびっくりしっぱなしでした。
納経帳に書いて頂いたのは「天得如来」の文字…。
万部おねりもとても興味深かったです(^ω^)
沢山見て沢山感じ。


無事に帰京しました。

各地でみなさま、ありがとうございました!

カッサパ愛知・岐阜ツアー最終日。

犬山は臨渓院にて公演、でした。
画像9

画像2
画像3


画像4

画像5

画像6


画像7

画像8

おりづる観音。
台座というか下の石が本当に折鶴の形!
ユニークですよね。
画像10

画像11


前日の真福寺での公演の様子が新聞に載りました。
画像13


津軽三味線のトミーさん。この世界で言えば大先輩なお方ですが、色々気さくに接して下さいます。楽しそう!笑
画像14


境内。小さなお地蔵さんが沢山。
お寺に寄って随分デザインが違いますよ。
オモシロイ!
画像15

画像19


本日の木魚!三連打!
画像16

画像18

画像17


そんなわけで、短くも内容の濃かった愛知・岐阜ツアー2013。
無事、終了。

メンバーの皆様、
スタッフの皆様、
お世話になりました各地のお寺の皆様、
そして公演を観に来て下さったお客様、
ありがとうございました!




朝一で、行って来ましたは犬山城!
なんとも趣のあるお城でしたよ。
やっぱり私は日本人!
お城とか歴史を感じさせてくれるような建物が大好きです^^

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17


カテゴリに「日本」作っちゃいました^^

三日目。

早朝は雲が多かったけど、、
画像3
画像4


少しすると、
画像5

快晴!

泊まった旅館の部屋の窓から"犬山城"が見えました


さて、ツアー三日目。
愛知県は小牧市・真福寺にて公演終了。
画像6
画像7
画像8
画像10
画像11
画像12
画像13

キーボード&ヴォーカルのやっちん。夜の晩酌のおとも。
画像15

もっと上げたい。上がりたい。
画像16

住職さんを交えて、メンバー全員で。
画像14

カラフルな旗は仏旗、というそうです(^ω^)

あと、カッサパの住職、Aさんに薦められて、生まれて初めて納経帳というものを持ちました♪
行った先のお寺で住職さんに御朱印を記帳して頂くと言うものです。
なんだか感激だなぁ。

和の心、日本の心がまたひとつ芽生えた、そんな気持ち。
お寺って色々見てるとホントに面白いです



犬山に来てるって感じだわ〜な一枚(撮影:トミーさん)
画像9

ツアー二日目。

岐阜県美濃加茂市、小山寺。
生憎、晴天!の天気ではなかったものの、
お寺の周りの景色には沢山目を惹かれるものがありました

画像5

画像6

画像7
画像8



川に浮かぶ島のような。。
小山観音。
画像2

画像6

画像7

画像1
画像2

画像3

子授けの神様であるらしいですが、、効果あるかなぁ〜?!笑


和尚さんがとっても面白いお方で、
本堂に、お寺の境内に、個性が随所に垣間見えました。遊び心がいっぱい!
画像1

画像4
画像5

画像9
画像2
画像3
撫でダルマ、めっちゃでかかったです!!
もちろん、撫でました。
人生で初めて、このダルマうちに欲しい!!って強く願ったかも。

画像4

この日も公演は胸にグッとくるものがありました
涙をこらえながらの演奏は辛いです
忘れてはいけないこの気持ち
この気持ちを音に託したいです


☆オマケ☆
犬山城の近く。
画像3
画像4



そして!
この日の公演模様が翌日の「中日新聞」に掲載されました。
詳しい内容は、地福寺ブログをご覧下さいませ〜

ユニット・カッサパの愛知・岐阜ツアー。
一日目の愛知県、東漸寺。

早くに咲き始めた桜と、晴天の蒼い空。
コントラストがとっても綺麗。
真一文字に伸びたひこうき雲。

瞬間の芸術、そんなことを思わせてくれる景色に、時が止まる。

画像2

画像4

画像5

画像3

画像6

画像7


公演はとってもノリの良いお客さんたちに沢山のパワーを頂き、最後は本堂内でのスタンディングコール&レスポンス!笑
お寺がロックなライブハウスに変わった瞬間でした(^ω^)

聴きにいらした皆様、ありがとうございました。

12-10-20-utage

淑!祝!
" 日本の唱歌・童謡を世界に " 発信していくプロジェクト「宴」の1st albumがitunesより配信スタートしました!
水面下で動いて来ただけあってとっても嬉しいです^^
私は4曲目の「砂山」でピアノ、アレンジ、ディレクションを担当しています。

初のお披露目は12/14 明治記念館で行われるファッションショーにて、になりそうです。
私もモデルとして登場するかも?です!


普段Liveになかなか足を運べない方もそうでない方も、
ダウンロードして頂けたら嬉しいです!

ひとりでも多くの方にこのアルバムを聴いて頂けます様に。


宴「ノスタルジア - EP」
https://itunes.apple.com/jp/album/nostalgia-1-ep/id571103666

このページのトップヘ